FC2ブログ

旬の物 (布袋竹)

少し旬を過ぎましたが、実家から布袋竹(鹿児島では古参竹といいます)が送ってきました。
普通の竹の子より、細くて、柔らかく、あくが少ないのが特徴で、鹿児島など南九州で食べられる竹の子です。
実家の近くの竹山で採れた物で、毎年この時期になると沢山送ってくれます。しかし今年は、
なかなか採れないようで、両親が苦労して採ってくれた10本程をてんぷらにして食べました。
採れたてなので、シャキシャキしていて、とても美味しく、子供たちと競って食べました。
(ビールにとても合います)

たけのこの天ぷら

私が小さいころは、この時期になると毎日竹の子料理が食卓に並び、いつも文句ばかり言って食べていたことを思い出します。
今では、毎年、古参竹の季節になると、まだかまだかと両親に電話をしてまで、催促している自分がいます。 旬の時期に、
旬のものを送ってくれる両親には本当に感謝しています。
ちなみに、子供たちは食べ過ぎて次の日にお腹を壊してしまいました。美味しいものでも、食べすぎには用心ですね。
みなさん、旬のものを食べてますか?


川内工場 H.O


サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク