FC2ブログ

ちょっとびっくり、アメリカ(アリゾナ)の常識

日本からアリゾナに引っ越して13年。
その5年前から何度も訪れていたアリゾナ。
いつの間にか、こちらの生活にもなじみ当然・・・と思っていたことが、アリゾナへ日本から遊びに来た人達が驚くことによって、「そういえば、昔は私も驚いたかな~?」と思ったり。
そこで、今回は、いくつかその例をあげさせていただきたいと思います。

サンテックの皆さんはご存知かと思いますが、
アリゾナは夏は猛暑のため、外を歩く人はまずいません。
歩いて行ける距離に、ほとんど目的地がないということもあります。
暑さのせい、広さのせいもあるのかもしれませんが、意外なドライブ・スルーもあります。
ファースト・フードやスターバックスのドライブ・スルーはもちろんですが、クリーニング屋、薬局、銀行、そして数は少ないですが、酒屋もドライブ・スルーがあります。


銀行


薬局

そして、暑さのためか、一般的な一軒家は、庭にプールがあるのが当たり前。
フェニックスの空港上空で下を見ると、どの家もプールがあるのがよくわかります。
大抵の賃貸のアパートにも共有のプールはついています。

また、空からもう一つ気づくのはゴルフ場の多さです。
車で10分も走れば、街中いたるところにゴルフ場があります。



私はアリゾナでゴルフ・デビューをしたので、日本のゴルフの常識をあまり知りませんが、こちらでは、18ホールをスルーでラウンドします。
9番ホールの後のランチ休憩も、ゴルフ後のお風呂もありません。
でも、18ホールの後のビールは欠かせません!

ビールといえば、こちらのビールは通常小さいサイズですが、日本食レストランに行くと、日本のビールの大瓶もあります。
なんと、たまに、日本食のレストランで、その大瓶をボトルから直接飲んでいる人を見かけます。それはいつ見ても、ぎょっとしてしまいますね。
日本人の私達も、アメリカではアメリカの、郷に入れば郷に従い・・・で、ちゃんとしたテーブル・マナーをしなくてはと思いますが、日本人から見ると、その大瓶をラッパ飲みするのもどうかな~と。
所変われば・・・ですね。


SUN-TEC AMERICA M.W


サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク