FC2ブログ

野菜作りに興味がある方へ  ~鹿児島じゃがいも編~

私の住んでいる出水市高尾野町は、鶴飛来地に近い平野部で、
米畑作・林業・家畜などが盛んです。
この中で、今回は私の畑で作っているじゃがいもについて話をしたいと思います。

今年の春バレイショは全般的に植え付けなどが早まっており、早場地帯では11月下旬から、遅い場所では2月上旬からの植え付け作業を行うほ場もありますが、2月からは特に寒さも厳しい時期となりますので、霜害対策が必要になります。
また、疫病対策や大玉などが主な管理作業になります。


疫病対策
疫病菌の発育温度は24℃で、一般に20~25℃前後で発生します。
また、発生にはほ場の水分状況にも関連しており、
降雨が長く続いた場合や排水不良のほ場で滞水した時に発生しやすくなります。
また、降雨による土の跳ね上がり部分(葉の裏)や
株元の土に接した部分でも発生しやすくなります。

よって、排水対策に努めましょう。
また、疫病が発生した場合は、治療効果のある農薬を使用して症状が止まるまで7~10日間隔で数回ローテーション防除を行いましょう。

大玉対策
メークインは、着生率が高く小玉傾向になりやすいので、肥大促進のために草丈10~15センチのときに1株1~2本になるよう芽かぎを行い、大玉を作りましょう。

興味のある方はご参照ください。


川内加工 T・S


サンテックのホームページ http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク