FC2ブログ

アロエの花

鉢に植えて15年、今年1月に我が家のアロエが初めて花を咲かせました。 長年咲かなかったので、花が咲いた時はびっくりと感動しました。 最初は車庫に放置されていた10センチ位の弱ったアロエでしたが、鉢に植えて大きく成長しました。 10年ほど経った時に成長しすぎて、高さ30センチの鉢では対応できなくなったので、 切って6鉢に株分けを行いました。 花が咲いたのは3鉢です。


インターネットで調べた花が咲く条件は、夏場に水分が少なければ咲きやすいそうです。 去年は猛暑で雨が降りにくかったので、咲いたのではないでしょうか。 私の趣味はサーフィンで、夏にクラゲに刺されて市販の薬を使っても1週間痒くて眠れない時もありましたが、アロエの葉の液を塗ると、個人的には市販の薬より痒みが引きやすいです。夏場は重宝しています。 アロエは霜に弱いので、海岸などの暖かい所を除いた場所では鉢に植えるのが基本です。 興味ある方は育ててみてはいかがでしょうか?


川内加工 くろんぼ

サンテックのホームページ http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク