FC2ブログ

裁判員制度についてアンケート

大阪営業部のHKです。

年末になれば、必ず清水寺の貫主がその年1年を振り返り、世相を反映させる1文字を揮毫する姿が見られたのが、95年の阪神大震災が起こった年末から始まったようですが、
今年はどうなるのでしょうか?

最近のテレビは、非常に多く漢字の読み書きをテーマにした番組が放映されています、
この切っ掛けを作ったのが、かの有名な漢字能力検定協会の元会長の大久保・昇氏であった由、
苦労して会員を募り商売として成功させたまでは良かったのですが、儲かり過ぎたのがいけなかった、
検定受験の人数が増えに増え、受験費用を値下げもせずにそのままで来てしまったので、金が面白いほど集まり処分に困ってしまったようだ。
そこで、ダミー会社を作り、トンネルさせ、自分の思いのまま湯水の如く浪費してきた、
うらやましい限りの贅沢を息子にもさせてしまった。
自分が興した事業だ、の認識が、このような行動をとらせたのでしょうが、
財団法人格を文部科学省へ求めたのですから、あくまでも順法精神が欲しかった。
この裁判はこれから始まりますが、皆さんにお尋ねしたことがあります。

5月から始まった裁判員制度は、一般市民の我々が参加することになります、
上記のような裁判には参加して、重刑を加えるのは良いと思いますが、
最近、幼児殺害で終身刑の菅家被告が17.5年振りにDNA鑑定の再審で無罪放免になったニュースを皆さんも良く知っておられることと思います、
この事件に関しては当初は誰もが警察・検察を信じていたと思います。
これに近い裁判に参加を、もし、していたらと思うと、皆さんどうですか?
現在のDNA鑑定は凄い確立で正確性があると聞きますので、はっきりと物証がある事件には、問題がないとおもいますが、満員電車の痴漢行為などにも、不確実な事件性は必ずあります。
このような質問は、今更始まっているのに愚問かもしれませんが、
始まる前から賛否両論がある、この裁判員制度に賛成ですか?それとも反対ですか?
今回は、これから始まるこの裁判員制度を、テーマにして見ました。
皆さんのご意見をお聞かせください。


★ ボタンを押してください。匿名で結果のデータのみが送信されます。

アンケートは2009/6/24 PM0:00まで募集したいと思います。
結果発表は2009/6/27 にこのブログ内にて行います。

※ 2009/6/25 上記のアンケートは終了しました。ご回答頂いた皆様ありがとうございます。


サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク