FC2ブログ

やっとポッサム!

韓国へ出張する機会が増え、訪韓回数も10回を優に超えましたが
よく名前を聞くのに、まだ食べたことが無いものがいくつもあることに気づきました。

そこで、ブログ当番も近かったこともあり、前回の出張で同行メンバーにむりやり付き合ってもらい、
そのまだ食べたことが無いものにトライしてみました。


その1つが“ポッサム”です
蒸した豚肉 と ポッサムキムチ(一般のキムチより発酵期間が短いらしく、においも強くない) を白菜やゴマの葉などに一緒に巻いて一緒に食べるものです。
まだ食べたことが無いと現地で話をしたら、2日連続で食べることになりました。

1日目 ポッサム


2日目 ポッサム


そして3日目は、”タッカンマリ”に挑戦しました。
タク(鶏)+ハンマリ(一羽炊き)という名前の通り、水炊きされた丸鶏がそのまま鍋に入って出てくるので、これをハサミで食べやすい大きさに切り、酢、カラシなどを混ぜ合わせたタレにつけて食べるものです。 参鶏湯のご飯無しと言った方がイメージし易い方も多いかもしれません。

そのタッカンマリが出来るまでに時間がかかるので、待っている間に食べたのが
“メミルジョンピョン“というもの。現地の人は”ジョン“と読んでいましたが
チヂミのようにソバ粉で出来た生地に、春雨やキムチなどを混ぜ合わせた具を包んでくるっと巻いたものです。
(写真の具はキムチ)


3日目  前菜 メミルジョンピョン 


3日目 メイン タッカンマリ


上記の韓国料理は、すべて初めて食べましたが、味も美味しく、
辛味をあとから自分で加えながら食べられるので、辛い食事が苦手な自分にとっては非常に食べやすい食事でした。 
もっと早くに、知っていればと後悔したくらいです。

韓国料理は辛くて苦手と思われている方には、上記料理をお勧めします

本社設計 体重右肩上がり


貼付・貼り合わせ装置なら株式会社サンテック http://www.sun-tec.net/

サンテックはディスプレイ製造工程での高精度貼り合せ装置、各種生産工程での
包装関連ラベル貼付装置(ラベラー)、欠点検査用ラベル装置、各種テーピング装置の
ご提案から製造までをトータルでご提供致します。

サンテックのホームページは ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク