FC2ブログ

宝物復活!

34年前の宝物を1年半掛けて復活させました。

数年前に両親も他界し実家を片づけていた際に押し入れの奥に大きな袋を見つけました。
あぁ、こんな所にまだ有ったんや~!若い頃に乗っていたロードレーサー(今はロードバイクという)でした。
当時のパーツも沢山残っており、これはお宝発見!と一旦、自宅へ持ち帰りました。

既に私は半世紀を超えた年齢となっており身体の老朽化を痛感する今日この頃。
何か体力をつける為に運動しなければと考えていました。

そこで、ここ2年ほど仕事も忙しい中、プライベート時間を少しずつ費やしてこのロードバイクを復活させて、またポタリングして徐々に慣れさせてからツーリングへ出掛けよう!

と目標を掲げて全バラシ開始してフレームは塗料を剥離、錆落し下地処理~塗装~磨き作業まで9カ月。


 
パーツも分解して洗浄、グリスアップ。ゴム製、プラスチック製のパーツは劣化して代替品を探すのに苦労しました。

小学校6年生の頃、当時のパーツで高嶺の花の「CAMPAGNOLO」というイタリアのメーカーで高価過ぎてお金持ちしか買えない代物でした。近所の地主の息子達は親子でフルカンパ仕様に乗ってましたが。ちなみ1台 \398,000- 1ドル=¥360 大卒初任給 \30,000? の時代です。

私が高校生になりバイトしながらコツコツと貯金し念願の「CAMPAGNOLO」のパーツを購入し新品のままの状態で保管してました。防錆紙とオイルなどで包んでサランラップしていたので保存状態が良かったのでそのままオークションへ出品しようかと思ってしまいましたが。


これがブレーキパーツになります。


   


これはリア変速機です。
                 

どっちにしようかな?とはいえどちらも38年くらい前の絶版品なので勿体ないかなぁ。
現在のパーツは形も材質も異なりますが、ビンテージ品はそれなりに味が有ると思います。

着手から約2年で完成しました。(とはいえパーツを入替えてなくてバランスが取れて無い状態ですが)
【自転車の名前はDE ROSA と読みます】

 
梅雨が明けたら休日はポタリングに出掛けようと思います。
持久力と体力を維持する為には、まず「禁煙」からですかね?

また時間が出来たら更にもう1台レストアして観賞用として製作予定です。

本社営業部 ツールドフランスHY



貼付・貼り合わせ装置なら株式会社サンテック http://www.sun-tec.net/

サンテックはディスプレイ製造工程での高精度貼り合せ装置、各種生産工程での
包装関連ラベル貼付装置(ラベラー)、欠点検査用ラベル装置、各種テーピング装置の
ご提案から製造までをトータルでご提供致します。

サンテックのホームページは ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ

Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク