FC2ブログ

新入社員インタビュー

今回は、川内工場(鹿児島県薩摩川内市)に今年入社した新入社員のご紹介です!


装置メーカーで、装置を製作するときには、3つの技術チームが不可欠になります。
機械設計・・お客様の要求仕様に合わせて装置を設計、部品を設計、選択、製図する
電気設計・・設計された装置が要求仕様通りに動作するように電気回路の設計、ソフトの設計、配線
製造技術・・部品から装置になるよう組み上げ、要求仕様通りの動作になるように調整をする

今回ご紹介するのは、2016年新卒入社で、電気設計に入社のKNさんとNNさん、製造技術のKHさんの3人です。

右から、NNさん、KNさん、KHさん



1.入社前と後のサンテックの印象はどうですか?
NNさん:
想像以上に様々な企業の仕事を請け負っており、国内だけでなく世界的に活動していることに驚きました。

KNさん:
入社前はラベリング装置だけを作っている会社だと考えていましたが入社してみると思っていた以上に幅広い業種、誰もが一度は聞いたことのあるような会社に装置を納めているということが分かってとても驚きました。

KHさん:
入社前はラベルイング装置がどんな装置なのか全くわかっていませんでした。
入社してから、想像以上に大きな装置もたくさんありとても驚きました。


KHさん



2.なぜこの職種に就こうと思いましたか?

NNさん:
大学で学んでいたPLCの知識を活かせると思ったからです。

KNさん:
昔から人の役に立てる職業に就きたいと思っていました。人間にとって一番身近で欠かせないエネルギーと言ったら電気だと思います。その電気を使った製品をユーザーのニーズに合わせて作ることで人の役に立てると考えたからです。

KHさん:
電気について学んでいたので少しでも関わる仕事に就きたいという思いと、幼い頃からこの職種に興味があったからです。

NNさん


3.休日にすることや趣味があれば教えてください。

NNさん:
休みの日は映画を見に行ったり、友達と飲みに行ったりしています。また漫画を読むのが好きで先日自分の持っている漫画が400冊を超えました。

KNさん:
休日はバイクに乗って景色の良いところで写真を撮るのにハマっています。また自分の知らない道を走って、新たな発見を楽しんだりしています。

KHさん:
地元の友達と買い物をしたり、ボウリングしたり、家で映画を見たりしています。

KNさん


4.サンテックの先輩たちに一言

NNさん:
いつも丁寧なご指導ありがとうございます。いち早く仕事を覚えて、先輩方のような会社の戦力の一員になれるようい努力して参りたいと思います。
まだまだ力不足でご迷惑をおかけする場面も多々あると思いますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い致します。

KNさん:
まだまだ未熟ですが先輩たちから教えて頂いたことを吸収し、実践して先輩方みたいに全国を飛び回れるように頑張りますので今後もご指導のほどよろしくお願いします。

KHさん:
いつもご指摘、重要な箇所などを教えて頂きありがとうございます。まだまだ力不足で小さな装置でもミスをしてしまうことがあります。一日でも早く自信を持って装置を作れるようになるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。


そして、先輩から彼ら3人に期待することも聞いてみました。

川内工場副工場長 電気部 I G/Lより
 最初は解らないのが当たり前、恥ずかしがらずにどんどん先輩方に聞いてそして自分で色々調べてみて自分の物にしていただきたい。チャレンジが大事、何もしないより自分が考えたことを試してみる、遠回りかも知れないがいずれは自分の知識の幅が広がっていきます。「どうすれば」を常に考える、お客様は何を求めているか、もう少し使いやすくならないか等を意識しながら行動してもらいたいと思っております。

川内工場 製造部T G/Lより
大きく期待していますので、将来は若い感性で新しい装置を作ってほしいと思っています。
早く仕事に慣れるように先輩にいろいろ聞いて、手伝いながら学んで、挑戦もして下さい。



サンテックのフレッシュマンの紹介をさせて頂きました。
彼らの新しい目線や、アイディアから、これまでの社内既成概念にとらわれないよりよい装置、
サービスがお客様に提供できるよう、サンテックは成長していきます!

本社 営業 YS


貼付・貼り合わせ装置なら株式会社サンテック http://www.sun-tec.net/

サンテックはディスプレイ製造工程での高精度貼り合せ装置、各種生産工程での
包装関連ラベル貼付装置(ラベラー)、欠点検査用ラベル装置、各種テーピング装置の
ご提案から製造までをトータルでご提供致します。

サンテックのホームページは ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ

Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク