FC2ブログ

神話と神社めぐり

9月に入りだいぶ気温も落ち着いて、すっかり秋らしい気候になってきました(^-^)

さてさて、今回の記事は神社です!
若い頃は神社といえば初詣くらいなものであまり立ち寄ることはなかったりしたのですが、、、
ここ数年、神社巡りをしたりしています♪
そのせいか家族も神社を見つけるたびに「あ!神社発見!!」などと声をあげる次第です。

神社に行って私はまず鳥居が目に入るのですが、赤の鳥居を見かけるのが多い中、白い鳥居を見かけると貴重な感じがしてついつい気持ちが高まります♪

いちき串木野市というところにあります羽島崎神社

170920_01.jpg

170920_02.jpg

羽島崎神社境内には「ゴンザ神社」と「菅原神社」も左右に建てられており祀られてます。
ゴンザ神社 — <ゴンザ>
11歳のころ薩摩から大阪に向かう途中で嵐に遭いロシアに漂流。
その後、ロシアに定住して世界最初の露和辞典に携わった人物らしい。

菅原神社  — <菅原道真>
境内奥の道を登れば幸せの鐘があり願いを込めて7回小槌を叩く鐘もありました~!
もちろん、願い事をしてしっかり叩いてきました(*^^)v

170920_03.jpg


羽島崎神社から国道270号線に向かい日置市吹上浜の久多島神社
国道から「かめまる館」という物産館横の道から入ると白い鳥居の無人の神社があります。
天智天皇の皇女にまつわる伝説があるようです。

170920_04.jpg

赤い鳥居と白い鳥居は何が違うのか??
☆赤い鳥居・・・・魔除け
☆白い鳥居・・・・神聖な場所

やはり鳥居にも意味があるんですね~(´∀`)
意味を知った上でも白い鳥居は心惹かれてしまいます♥


最後に宮崎県都城市にある東(つま)霧島神社です。
ここは白い鳥居ではないのですが九州随一のパワースポットらしいのでご紹介いたします。

170920_05.jpg

170920_06.jpg


鹿児島県薩摩川内市の新田神社のように階段を上がる神社なのですが、まずは鳥居前に3mくらいの赤い鬼像がかまえています。
初めて行った時は夕方で薄暗くなりかけ前の少し怖い印象でしたが…;゙゚’ω゚’):

赤鬼の鳥居をくぐり「鬼岩階段」をあがります。
この階段は鬼が一晩で造ったと由来で振り向かずにあがると願いが叶う、「振り向かずの坂」とも言われているそうです。
この階段をあがる時に願いことしながら一言も喋らず一気にのぼりきります。
うちの子供達はジャンジャン階段をのぼっていく中、親の私は息があがりゼーゼー言いながら階段をあがります。
ゼーゼー言うせいなのか残念ながら願いはまだ叶っていません(´;ω;`)ツギコソハ…

階段をのぼると本殿があり楼門のそばには樹齢400年の大杉があり龍神の姿を見ることもできました。
拝殿の奥にはイザナギノミコトが剣で切ったと言われる「神石」も祀られていました。

巨木や木々に囲まれながら自然を肌で感じるができ、パワーを頂いだ感いっぱいで見所満載なとても神秘的な神社です!

振りむかずの坂
170920_07.jpg

大杉龍王
170920_08.jpg

龍王神水
170920_09.jpg

神石
170920_10.jpg

少しでもご興味わかれましたら是非1度、足を運んで見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ
神社の工事があるらしいのでまた完成後に訪れてみたいと思います。

ひむか神話街道
170920_11.jpg


川内工場 設計 M



貼付・貼り合わせ装置なら株式会社サンテック http://www.sun-tec.net/

サンテックはディスプレイ製造工程での高精度貼り合せ装置、各種生産工程での
包装関連ラベル貼付装置(ラベラー)、欠点検査用ラベル装置、各種テーピング装置の
ご提案から製造までをトータルでご提供致します。

サンテックのホームページは ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ

Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク