FC2ブログ

本社 製造部 S君の一日

サンテックには、ラベル貼付装置を中心に中小型の装置を製造する兵庫県の本社工場と、
全自動フィルム貼付装置などの大型装置を中心に製造する鹿児島県の川内工場があります。

今回は本社工場で働く、入社4年目の若手エンジニア・S君の一日を紹介したいと思います。

7月のある一日。
いつもは納品にアフターにと飛回っているS君。今日は社内作業です。

8:30 出勤し
8:50 ラジオ体操と朝礼を済ませます。
    朝礼では、本日の作業予定や前日までの出張の報告などを行います。
9:00 工場にて作業開始です。

今日の作業は、両面テープを指定された寸法にカットしながら製品に貼付する装置の配管・調整です。
エアー回路図を基に装置の動きをイメージしながら配管をします。
可動部分は配管が折れ曲がったり、突っ張ったりして破損する事があるので特に気を使うそうです。
配管完了後、電気ソフトを入れ配管が正しく接続されているか、エアー漏れは無いか、可動部に異常が無いかを手動で動かし確認します。

次にカッターのセッティングを行います。
カッターセット治具を用い、1/100㎜単位の調整をします。
この装置は両面テープの台紙を残し、テープ部分だけをカットして貼付けるため、カッターのセッティングが重要なポイントだそうです。

手動操作で各センサーの調整・可動範囲の確認を行います。
センサーは取り付け位置及び感度を調整します、正しく調整されていないと誤検出・誤動作などのトラブルの原因となるので、作業は慎重に行わないといけません。
可動範囲は、組立図を基に実際に装置を動かし、仕様通りの可動範囲が有るか確認します。



12:00 からはお昼休憩。
昼御飯を食べた後は、最近運動不足で体が鈍ってるので、縄跳びをしているそうです。

12:45 から午後の部開始!
午後からは貼付調整です。
この装置は貼付位置や長さをティーチングし、任意の位置や長さで貼付することが可能です。
リピート機ですので、前回納入した装置のデータを参考にティーチングを行い、各部の動作を確認します。

テープと製品をセットし、製品と貼付ローラーの間の距離・製品を本体の平行度を確認し、
1サイクル運転で貼付状態をチェックします。

貼付のチェックポイントは、貼付されたテープの直進性・浮き・皺・位置・長さ・貼付タクトなどで、仕様内に収まるように調整をするそうです。

調整をしながら貼付を繰り返すうちに、仕様内の精度・品質・タクトに治まったようです。

S君にこの装置のポイントは?と聞くと
「カッターのセッティング、テープの初期貼付位置と貼付ローラーの押さえ具合が大事です。」
とのことでした。



16:00 お客様から依頼されたメンテナンス部品発送準備をします。
入荷した部品をそのまま発送するだけでなく、組立の必要な部品もあります。
数量や型式の間違いがないように確認しながら、5時の発送時間に間に合わせます。

18:00 片付けをして、退社。

一日お疲れ様でした。

最後にS君に質問をしてみました。

Q1.仕事で難しいと感じるところは?

お客様の仕様や要望に応えるため、
製造部として出来る事を、いかに的確に行えるか。
センサーや部品の位置、タイマーやブローの調整など、
的確に行えば効果が上がるところは多々あるので。

Q2.目標はありますか?

本社製造部の中で一番経験が浅いので、
まだまだ周りに支えられ、やっとこなせているところがあると思います。
もっともっと経験を積んで、一人で任される仕事を増やしていきたいです。

まずは最近取り組んでいる新型ラベラーの開発やISOなどにも積極的に取り組んでいき、
そのうち、本社では学べない大型物件の組立・調整技術を川内工場で勉強してみたいです。

それと、クレーンやフォークリフトの免許の取得も考えていて、
今後、海外出張の機会もあると思うので英語の勉強を始めたいと思っています。


いつも元気なS君は、工場内で既に頼られる存在ですが、
様々な事を視野に入れ、目標いっぱいで働いているのをこのインタビューで改めて感じました。

こんなエンジニアひとりひとりがサンテックの技術を支えています!!


ホームページ推進チーム


サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク