FC2ブログ

OK Google、ハッピーバースデー歌って !

テレビのCMで「電気消して!」・「HappyBirthday歌って!」などと、AIアシスタントのスピーカーに話しかけて誕生日を祝っているのを見て、自分のスマホでも歌ぐらい歌えるんじゃないのかと思い、Androidスマホに向かって、「OK,Google、Happy Birthday歌って!」と言ってみた。

すると本当に「ハッピー、バースデー、トゥー、ユー♪・・・」と歌い始めた。
へぇ~、こんなこと出来るのかと関心し、ちょうど友達の誕生日が近かったので試してみることにした。

当日、友達に「誕生日おめでとう。」と言ったあと、予めホームボタンを長押しして、スタンバイさせていたスマホのGoogleアシスタントに向かって、「ハッピーバースデー歌って!」とつぶやいた

私の声に反応したスマホから直ぐに歌声が流れ始めた
「ハッピー バースデー トゥーユ~♪、ハッピー バースデー トゥーユー♪」
「ハッピー バースデー、ディア、今日が誕生日の人ぉぉ〜♪」
「ハッピー バースデー トゥーユ~♪」




友達は、ビックリすると同時に大笑い。
理由は
「ハッピー バースデー、ディア、今日が誕生日の人ぉぉ〜♪」の「今日が誕生日の人ぉぉ〜」と言うところは、字余りなので、そこだけちょっと早口になるからだ。

気に入ってくれたみたいで笑ってくれたので、私は他の指示を続けた
私:「君が代・歌って!」 ⇒ Google:「それは専門外なんです」
私:「じゃあ、何か歌って!」 ⇒ Google:「はい、いきますね!」「うーたー♪」
すっかりおちょくられて、また大笑い。

他にも「なそなぞ出して」とか「早口言葉言って」とか、思いついたことを色々と問いかけては、答えを聞いて楽しく過ごした。

夜になったので、「阪神の今日の結果は?」と問いかけたところ
「阪神タイガースは今日読売ジャイアンツに10対1で負けました。」との返事。
阪神ファンの私と友達は「最悪ぅぅぅ~」と、ふたり同時に言ってまた大笑い。
そしたらGoogle:「どうかされましたか?」だって・・・。「・・・もういいってぇ」(笑)。 

お蔭で楽しい一日となりました。



(参考:スマホは安価なSIMフリー機です。)

本社営業部 A.O




貼付・貼り合わせ装置なら株式会社サンテック http://www.sun-tec.net/

サンテックはディスプレイ製造工程での高精度貼り合せ装置、各種生産工程での
包装関連ラベル貼付装置(ラベラー)、欠点検査用ラベル装置、各種テーピング装置の
ご提案から製造までをトータルでご提供致します。

サンテックのホームページは ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ

Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク