FC2ブログ

電気エンジニアNさんの挑戦

サンテックの電気エンジニアの仕事は主に
装置の仕様や設計図を元に、ハード設計・電気部品の発注・電気ソフト(シーケンサ・操作パネル等)の設計開発・電気配線などを行うことです。

先輩から学ぶ

川内工場のNさんは、入社3年目の電気エンジニア。
Nさんは今年初めて、自分が担当者となって一つの装置ソフトを完成させました。
そんなNさんにインタビューしてみました。

もくもくとお仕事 ■ 電気のエンジニアを目指した理由は?
学生の頃、電気電子分野を学び、ものづくりに携わりたいと思ったからです。

■ 仕事で楽しいところは?
担当する物件にかかわらず、ラベラー装置から大型の装置まで、たくさん見れることです。

■ 初めて自分でソフトを組んでの感想は?
初めてソフトを組んだときは、たくさんの時間を費やしてしまいました。。。
仕様に基づいた動きを考え、自分の頭の中と機械の動きが一致しないとき力不足を痛感しました。
それを自分の力で乗り越えることも少ないですが、乗り越えたときは、なんともいえない気持ちになります。

■ 目標はありますか?
まだ、一人で電気設計、ソフトをこなせないことが多いので、1つ1つの物件の経験を大事にして技術を身につけて自信をつけたいと思います。

そんな彼女の印象を、
上司である川内工場の工場長に聞いてみました。


■工場長からのひとこと
入社して3年経ち、大分仕事の環境に慣れてきたのではないでしょうか。
最初のうちは学生時代に学んだ事が、実際の仕事ではあまり役に立たず、戸惑いがあったかと思います。
今では、彼女なりの仕事の進め方で、一生懸命一つ一つの物件を頑張ってこなしている様子が伺えます。
まだまだ学ばないといけない事は多いですが、少しずつ経験を重ねて、頑張ってほしいです。


チャレンジを続けて成長中のNさん。
いつか彼女の技術やアイディアがサンテックの新しいアプローチとなり、
お客様にさらに喜んで頂ける装置が製造できるよう、頑張ってほしいと思います!

こんなエンジニアひとりひとりがサンテックの技術を支えています!!

HP推進チーム

サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク