FC2ブログ

いつかはトレジャーハンター

子供の頃に見た映画、インディジョーンズ第一作目レイダースに影響を受けて、
幼い頃からのわたしの夢はトレジャーハンターになることでした。

小さい頃は田舎の山や川などを探検し、洞窟やほら穴など見つけると形振り構わず飛び込んでいくという悪いクセがあり、中で見つけた怪しい石や虫を持って帰っては、秘密の隠し場所と名付けた自分の机の引き出しに大切にしまいこみ、後日、それを母が見つけては、「捨ててきなさい!」叱られていました。

ある時、畑の近くの小さな木に、ベージュ色の小さな三角袋がぶらさがっているのを発見しました。
見つけたときは、ドキドキワクワクして「これはきっと何か珍しいものに違いない」と思い、
いつものごとく、持って帰って隠し場所に入れておきました。

ある日、学校から帰って来ると母の形相が変わっているではありませんか。
「何があるのか、部屋を見てきなさい!」
叱られる意味を察して、急いで部屋に行くと、
机の中から数ミリの小さな何かが出てきて、わたしの部屋中ウロウロしているのです。

「わお! すごい!何だろう」
ひとつ摘み上げると、それはカマキリのこどもでした。 何と、三角の袋はカマキリの卵で、一斉に孵化したらしく、部屋中小さなミニチュアカマキリで埋め尽くされていたのです。
カマキリ&卵
子供心に、小さな姿でも完全なカマキリの姿をしていることに感動したことを今でも覚えています。
同時に、怒髪天を抜いた母の形相もいまだに忘れられない思い出です。

トレジャーハンターの夢はいまだもって治らず、相変わらずわたしの部屋は怪しい本や物で埋まっています。

アンモナイトの化石
今のお気に入りは2億5千年まえのアンモナイトの化石です。
重さもしっかりあって、これが本当に生きていた時代があったのかと思うと、感動してしまいます。
母との闘争も(化石をガラクタ扱いするので) いまだに続いていますが、こればっかりは…。
いつか「アノマノカリス」の本当の化石が欲しいなあ、とひそかに狙っております。


本社 M




サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク