FC2ブログ

ウッドデッキ

一昨年の春から夏に掛けて、ウッドデッキを作りました。
ホームセンターで売っている2×4(断面19mm×88mm 長さ1820mm)
の材料の組合せで、1.8m四方の小さいものです。

手作りウッドデッキ1

初めは床だけのつもりだったのですが、屋根もあった方がいいかな、と思い、
後で屋根も追加しました。
柱は2×4の6本だったのですが、柱を手で軽く押すだけで、揺れが大きく、
これからが大変でした。

手作りウッドデッキ2

90角の柱と元の2×4の柱をM12のボルトで数箇所縫い付けました。
90角の柱は新たに設置した束石(つかいし)に固定しました。
束石は市販のものでは合わなかったので、木枠を作り、セメントを流し込んで
2日に1個程度のペースで作りました。
あと柱どうしを何箇所か斜めに1×4の板を取り付け、ほぼ揺れは収まりました。

これで1年過ごしました。日よけには十分なのですが、雨には弱く、
屋根のあちこちから滴がポタポタ。
どうするべきか、ずい分いろんな方法を考えましたが、
昨年の秋、ポリカの波板を張りました。強度面、解体時のこともあり、
クッション材と耐候性樹脂の押さえの付いたビスで固定しました。
ビスは電動ドライバを逆回転させるだけで簡単に抜けます。

今のところ風速30mには耐えています。

余談ですが、
柱どうしを縫い合わせたM12のボルトは、半年もすると緩んでいました。
木が収縮しているからだと思います。
当初の屋根材1×4は88mmの幅に対し、両サイド5mmくらい反っていました。


本社 設計 Y.H


サンテックのホームページ >> http://www.sun-tec.net/

ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします。
  にほんブログ村 企業ブログへ
Google 翻訳
Google 翻訳
プロフィール

株式会社サンテック

Author:株式会社サンテック
【本社】
兵庫県尼崎市猪名寺2-8-30
TEL:06-6494-3260
Mail:st-inquiry@sun-tec.net
http://www.sun-tec.net/

カレンダー
カレンダー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク